アリのひとりごと

2012年06月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとりごと検索


録音2件

今日お昼、市ヶ谷にてトヨタのCMを吹いて来た。 内容はテンポ125、キーC、16小節、書き譜をフェイクパターン(ブルースハープでいうフェイクではなく、メロディを少しだけくずしてして吹く意味)とアドリブパターンだ。 大抵は前もって譜面をファックスして貰う事が多いが、今回はぶっつけ本番。 ダビングなので広いスタジオのまん中に自分だけ。 先ずは移動ドに書き直しておく。 カツコ悪いが、これで全体の曲調が見え、思いきってプレイ出来るのだ。 プロデューサーやアレンジャー(CMの場合はクライアントも)の要求がその都度変わるので、ハーモニカをチェンジしたりして対応しなければならない。 今回は、セカンドポジションのFのカントリーチューニングでテーマを吹き、別パターンのテーマはCのファーストポジションで吹いた。アドリブもセカンドポジションのFカントリーチューニングで。

夕方、浜田山にあるEarlyTimesStringsBandの忍くんの自宅スタジオで、飲んだくれ村上 律ちゃんのなんとファーストソロアルバムに参加した。 曲もLastShow時代、律とイサト、Early~時代の曲と新曲が揃っていた。 いや、面白かった。4曲参加した。 むかし唄っていた歌も今の律ちゃんの歌になっていた。 九分通りの仕上がりだそうでなかなか良いアルバムができそう。 律ちゃん、おめでとう!!


ari 投稿日 : 2003年08月17日 17:18

トピックス

松田幸一バイオグラフィー

CD・著作物の紹介/販売

ディスコグラフィー

ライブレポート

リンク

アリのひとりごと