アリのひとりごと

2012年06月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとりごと検索


テレビ絵本

久しぶりに渋谷のNHKで劇伴の仕事をした。 劇伴とは映画やドラマ等の音楽伴奏のこと。 NHK教育テレビの朝7:25から放映されている子供向け「テレビ絵本」。
タイトルのとおりナレーターが絵本を読んで進行していく。 事前に戴いた譜面を見るとけっこう半音が頻繁に出てくるので、一応クロマチックハーモニカでも吹けるようにチェックしておいた。 指定はブルースハープだったが何かきつと意図があって、あえてブルースハープにされたんだろうと思った。 作曲は中邑由美さん。
バスケットができるくらい広いNHK506スタジオに小さいハーモニカ奏者ただひとり。贅沢。 ハーモニカ一本。まったくのソロ。 11タイプ曲を2時間かかって悪戦苦闘した。 中邑さんの音選びのこだわりがうまく絵とマッチしていた。 クロマチックを吹くと僕はとたんに不自由になりNGの連続で迷惑をかけてしまった。 でも、とてもいい仕事ができうれしかった。 ブルースハープも吹かせてもらったし。
帰りにNHKの食堂によってどんぶり定食500円、安い!を食べて来た。

放映予定は9/25 朝7:25~ 再放送10/28  3ch. NHK教育テレビ


ari 投稿日 : 2003年08月19日 17:19

トピックス

松田幸一バイオグラフィー

CD・著作物の紹介/販売

ディスコグラフィー

ライブレポート

リンク

アリのひとりごと