アリのひとりごと

2012年06月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとりごと検索


ツイテナイ

教室のレッスンの途中、生徒さんから僕のクルマが無いことを告げられた。 とうとうやってしまった。ついこのあいだスピード違反やったばかりなので点数が気になる。 八丈島にはカメラを2台持って行った。2台それぞれにリバーサルフィルムを入れ、気合いも入れたくさん撮影してきた。 なぜなら、最近スライド映写機を手に入れたからだ。むかしこれで観た映像が忘れられなかったから。 ところがフィルムを現像に出し受け取りに行ったら36枚取りの方が未撮影とのこと。がっくり。それも昼間いいショットを撮れたと思っていたほうのフィルムだった。原因は初心者がよくやる装填ミス。しかしその夜、残りのフィルムを襖に投影したらちゃんと写っていて少し満足。世の中、デジタル時代なのに逆行している自分。でも、パソコンのモニターよりもはるかにその映写機の光は柔らかく、美しい。MD,mp3もDATに比べたら便利だけど音が満足できない。 このごろ家電は安く便利になったけど本質的なことがお座なりになっていると感じる。
面倒くさいけど髭そりはお湯で刃物で剃った方が深剃りできるし、カミソリ負けもない。それに清潔。2枚刃も3枚刃は大して変わり無し。電気シェーバーは必ず壊れる。デジカメもWebでは便利だが、写りはなんだかのっぺらぼうで平面的に感じ、僕には味気なく感じる。ランニングコストは掛かるがアナログが自分に合っている。人手がかかり人件費が掛かり物価が高くなるけど、今失ったものを考えると果たしてこの便利って良かったのかなと思う。一二年しかもたない新製品、壊れても修理費が高いので買い換えせざるを得ない。自転車はあちこちに盗難車が乗り捨てられ、放置されあふれている。 駅員も少なくなり自動化され、お年寄りはみんな券売機や自動検札機の前で右往左往している。検札鋏をカチカチ鳴らしているほうが駅員さん威厳があってかっこう良い。こどもがそれを観てきっと自分もと希望を持つ。仕事も増える。音楽も人件費が一番かかる。最新のProTools僕も欲しいが、独りで何役もやるはめになってストレスが増える。低予算の見返りはこわい。
この年末、仕事も無く途方に暮れている才能豊かな名人たちもいる。
なんでもアナログというほど頑固ではないが、使い方、考え方をしっかり持たないと、とんでもない時代に振り回されると思う。


ari 投稿日 : 2004年12月19日 20:06

トピックス

松田幸一バイオグラフィー

CD・著作物の紹介/販売

ディスコグラフィー

ライブレポート

リンク

アリのひとりごと