アリのひとりごと

2012年06月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとりごと検索


ハーモニカとギター

今日は北風が吹き荒れ寒さも一段と厳しい。犬はそれでも黙々と僕の前をゆく。川の水は今にも凍てつくようだった。家にもどり暖をとり自室に入る。しばらく練習してないな。いったいあそこのお家って音楽家の家なの? って言われても仕方無いくらい音を出さない。ハーモニカの練習もほとんどしない。どちらかというと、ギターを触ってるほうが多いのだ。CDも聴かない。音楽に興味が湧かない。重症である。写真を編集したり、カメラをいじったり・・・そんなことばかりしている。テレビの音楽番組を家族と見ていても何にも感じない。そんなことより、今日の新聞で映画監督のウディ・アレンが、趣味でやっている自分のバンドでヨーロッパ演奏旅行に出かけるらしい。の記事の方に興味がある。ウディの名前はウディ・ハーマンから取ったと言う記事も面白かった。ウディ・ハーマンはビッグバンドジャズのリーダーでうちの兄たちがよく聴いていた。そのLPは今でも僕がもっている。ビッグバンドって良きアメリカの象徴。シナトラ、エラ、サミー・デイビス、ジョー・ウィリアムス達の声が聴こえてくる。ウディ・アレンはクラリネットを吹くそうだ。いかにもニューヨーク人。
で、早速AmazonでWoody Harmanを検索。あ、カウント・ベイシーがいる。ギル・エバンスか。
ドン・エリスのElectric Bathって懐かしい、持ってたよ。


ari 投稿日 : 2005年12月18日 18:00

トピックス

松田幸一バイオグラフィー

CD・著作物の紹介/販売

ディスコグラフィー

ライブレポート

リンク

アリのひとりごと