アリのひとりごと

2012年06月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとりごと検索


NHK「しぶやライブ館」

今日は久しぶり太田裕美さんのサポートでNHKの公開録画。共演は神戸のアカペラグループ「BabyBoo」で実はこの収録、前回当日メンバー盲腸のため、今回で2度目になっている。
お昼過ぎに早めに入ったが大事な忘れ物をしてしまった。あのタンバだ。あちこち、楽器屋さん、友人たちに問い合わしたが調達できない。困っていると、西海君が「ぼくのバンジョーのリム外しましょうか」と。確かにバンジョーのリムはスネアと同じである。さっそくそのMade in USAのDeelinのバンジョーを分解開始。意外にシンプルな構造で、良く出来ている仕組み。丸い木枠にプラスティックのヘッドを取り出し、さっそくベロベロに皮をゆるめる。そして、軽く張ってみたら、ウワーォ ! なんとタンバの出来上がり ! 西海君ありがとう。 こんど、ビールたらふく飲ましたるよ。で、その後サウンドチェック、カメラリハを終え、一時間半休憩の後、お客さんを入れて本番のライブがはじまる。実は、もう一本収録があり、そちらは錦織健さんとロザンナさん。要するに一日で二日分撮ってしまうわけ。お客さんも二本分観れるのだ。外の駐車場には地方からの団体さん用バスがいっぱい停まっていた。曲数は普段のコンサートより少ないが、テレビの公開収録は倍疲れる。曲のサイズも間奏なんか削られたりで神経を使う。お客さんブラス茶の間を意識するからか。
しかし、「しぶやライブ館」とうたっているのだから、もう少しライブらしくリラックスできないのかな。あの雰囲気やっぱりNHKやな。一番前に知り合いが座っていて、思わず会釈したがほんとは手を振りたかったぞ。
でも、なにわともあれ西海さまさま。


ari 投稿日 : 2006年07月11日 18:23

トピックス

松田幸一バイオグラフィー

CD・著作物の紹介/販売

ディスコグラフィー

ライブレポート

リンク

アリのひとりごと