アリのひとりごと

2012年06月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとりごと検索


ハネケンさん

ピアニスト羽田健太郎さんが、二日肝細胞がんのため東京都内の病院で死去、58歳。早すぎるな。
70年代のアリスのツァーでご一緒したが、その時彼はバンマスで気さくな人だった。
小話が得意で長い移動の間もみんなをよく笑わせてくれた。 しかし何よりも素晴らしいのは華麗なピアノワークであった。アリスの武道館コンサートの時はアレンジと指揮で活躍。今でも忘れない、
バンド内では不評だった「ハンド・イン・ハンド」の曲終わり、バンドは音をかき混ぜながらハネケンさんの指揮棒代わりの懐中電灯(暗くて見えないので)を見ながら最後の一拍を待っていると、くるっと回したかと思うと、ニヤリと笑い懐中電灯を空中に投げたのだ。もちろん落ちると同時に見事にフィニッシュした。ツァーでの宴会も毎晩楽しかったな。いろんな想い出が蘇ってくるけど、あの時のメンバーもあの世にけっこう召されているそうで、ハネケンさん喜んでWellComeされてるよ、きっと。
合掌


ari 投稿日 : 2007年06月05日 19:02

トピックス

松田幸一バイオグラフィー

CD・著作物の紹介/販売

ディスコグラフィー

ライブレポート

リンク

アリのひとりごと