アリのひとりごと

2012年06月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとりごと検索


CMから打ち上げ

昨日は一日中渋谷のNHKにて裕美さんの公開録画。二本取りでもう一本は加山雄三さん。
僕は裕美さんだけなので二時間ほど空き時間があったので渋谷の町を少し徘徊。
お客さんが入りコンサート形式で録画していく。ラストの「道」という曲で裕美さんが歌詞をミス。
でカメラを止めやり直し。が、二度目もまた。それで三回目でやっとOK。珍しいミスだった。

今日は午後からCM。雨の西麻布にあるスタジオに行った。
今回はストーンズのミック・ジャガーがハープを吹いている感じですと言われたので、持参したアンプに火を入れる。譜面はコードが書いてあるだけ、完全なアドリブおまかせパターン。まずは曲を聴かしてもらう。キーはA。とりあえずセカンドポジションのDハープを用意し、マイクはニューヨークで買ってもらったアスタティック・クロームスペシャル。メリハリの効いた派手なサウンドなのでばっちり。三つのパターンを吹くが、ひとつだけ一拍Fコードが出てくるので、サードポジションのGハープ持ち替えで補う。
一時間で収録。ボーカル録りの若い人が来ていて、その彼が僕に「昔、松田さんの教則ビデオで勉強しました」って。福井から上京したらしくまだ福井弁が残っていた。新宿でバイトしていてバンドやってるらしい。頑張れよと言ってスタジオを後にし、今夜はユニオン制作のCD完成打ち上げ。新宿の飲み屋に駆けつける。遅れたので少し冷めた焼き鳥つまみながら、ライブでお互いセッションやりながら手売りだとみんな熱く抱負を語り合う。今日は20人ほどの参加者だが、またもや僕がどうやら最年長のよう、いや参った。最近何処へ言ってもこうだ。現役少なくなって来ている。
でも、今夜もそうだが若いミュージシャンも参加で良いことだ。お互いに刺激し合っていくことも大事だと思う。おっさんは昔の話を何度も喋るから・・・・。反省。


ari 投稿日 : 2007年07月04日 19:03

トピックス

松田幸一バイオグラフィー

CD・著作物の紹介/販売

ディスコグラフィー

ライブレポート

リンク

アリのひとりごと