アリのひとりごと

2012年06月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のひとりごと

ひとりごと検索


レコードプレーヤー

ここのところ、来月から始まる新しいCDの録音の準備に追われていて、毎日頭の中は音楽のことばかり考えている。レコーディングでのサポートミュージシャンに渡す音資料づくりだが、殆どはmp3でダウンロードできるようにしている。便利である。しかし、何曲かはLP盤に入っていてそれをMDに落として、と思っていたら今度はレコードプレーヤーが壊れてしまった。人から貰い物の中古品で10年は使った。パイオニア製マニュアル仕様だった。お金もないしヤフオクで中古品を探すことになった。それでDENONのDP-47という上級機をまあ安く落とせた。昨日届いたので早速テスト。フルオートでカートリッジはDL-80MC型が付属していた。見違えるように音は良くなった。さすが天下のDENONである。音資料づくりは終了したので、久しぶりにLPを引っぱり出して聴くことになった。今はCDの方が圧倒的にコレクションは多いが、自分にはLP盤の方が名盤は多い。そしてはるかにLPの方が音圧はあるし、臨場感があって僕はアナログの方が音が勝っていると思っている。便利さではiPodやCDに負けるが。今日はBarefoot Jerryの「Watchin TV」を聴いた。これはBarefoot Jerryの中でもベストとも言えるアルバムだと言える。今聴いても断然良い。録音も素晴らしい。Wain Mossのサウンドづくりが手に取るようにこの年になって理解出来る。
同時に過ぎ去った70年代入間の米軍ハウスに住んでいた頃を思い出す。あの頃は毎日のようにこのアルバムを大音量で聴いていた。胸がきゅんとしてしまう。

投稿日 : 2007年08月15日 23:24 個別ページ表示

トピックス

松田幸一バイオグラフィー

CD・著作物の紹介/販売

ディスコグラフィー

ライブレポート

リンク

アリのひとりごと