アリのひとりごと

2012年06月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとりごと検索


神田♫三崎町♬風街ろまん つづき

ブログの使い方未熟で、前回のひとりごと途中で終わってしまった。

なんとか会場に着いたら、トライレコードのT氏が今日は音響システムの助っ人で来てくれていた。御陰でモニターは無いが良い音でコンサートができた。 客席には地元日大のキャンパスが近いのか若い人たちもいたりしていつもと雰囲気がちがう。 西海君のご両親も来られていて、それも西海君の真ん前にお母さんが座っていたぞ。 当の西海君は全然平気な顔。信じられん。今回のライブは元ラストショウのキーボードプレーヤー平井君が企画してくれた。
平井君の学校は東京の暁星学園。小学校から高校まで通ったそうだ。それで、僕が中学高校と通った学校は大阪の明星学園である。で、この2校はフランスのマリア会が経営するカトリック系ミッションスクール。暁星は松本幸四郎や中村勘三郎などの歌舞伎役者、それにあのデザイナーの山本耀司さんも出身だ。一方の明星は黒沢監督の「どですかでん」の主役、逗師さんが通っていて見かけたことがある。ぼっちゃん学校である。僕の家はそのころ景気が良かったのだ。 ところで平井君が僕のCDに入っている「Tour de taille」の意味を調べてくれたのだ。
このタイトルはフランス語。意味は?「腰まわり」! なんと意外な!
以下平井君の文章を参照。


>>「Tour de taille」の件
「Tour」が周り・一周で「taille」は腰の意味でした
フランス語では3サイズを下記のように表記するようです
 バスト :Tour de poitrine
 ウエスト:Tour de taille
 ヒップ :Tour de hanches または Tour de bassin <<


暁星ではフランス語を教えてるとのこと。高校で英語も選択できるようになってるらしい。
そう言えばうちの三男も明星出身だけどフランス語やっていた。
小学校から高校までフランス語習ってたらもう喋れるやろって、平井君に尋ねたら「いいや」
だって! Oh Non !


ari 投稿日 : 2008年02月27日 03:07

トピックス

松田幸一バイオグラフィー

CD・著作物の紹介/販売

ディスコグラフィー

ライブレポート

リンク

アリのひとりごと