アリのひとりごと

2012年06月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとりごと検索


横浜Stormy Monday

今年はじめてハーモニカをライブで吹いたのは横浜だった。
Stormy Mondayははじめて訪れるライブハウス。こじんまりとしていて落ち着く空間だった。
今回はギターの牧野さん、ベースの江口さんのユニットにゲストで参加。
お二人とも昨年のFIHブルースハープコンテストでサポートの時に知り合った。牧野さんと江口さんは有田君のバークリー音楽学院の後輩にあたるそう。そんな縁で僕を誘ってくれた。
この日の彼らはJazzDuoで、パット・メセニーやビートルズのIn My Life、ジョビンなどをしっとりと演奏していて気持ちよかった。お客さんはちょっと少なくて残念であったが、出番の無い間、窓際の席でまどろむ。人気の無い外の町並みを眺め演奏を聴いていると、ふとフィンランドのミカ・カウリスマキの映画のシーンが蘇って来る。あったかくて、なんか可笑しくて・・・静けさが心地よかった。彼らとセッションしたのはいつもの「子象の行進」「ジョージア」「Popity Pop」そして「Minor Swing」。これらがいつもと違ったサウンドで演奏出来て嬉しかった。こんなJazzも良いな。後半は若手ブルースハープのコータロー君と牧野さんの教え子の二人のギタリストとセッション。 若さって素晴らしい。
そんなわけでこんなライブをもっとやりたい。今年はいろんなミュージシャンとのセッションでインスパイアされたらと感慨にふけっている。


ari 投稿日 : 2010年01月28日 01:24

トピックス

松田幸一バイオグラフィー

CD・著作物の紹介/販売

ディスコグラフィー

ライブレポート

リンク

アリのひとりごと