スキップしてメイン コンテンツに移動

遂にGolden Melodyがモデルチェンジ

独H0HNER社のGoldenMelodyがモデルチェンジしました。

私はホーナーのエンドーサーではありませんが、先日輸入元のモリダイラ楽器さんからそのサンプルを受け取りました。前から噂を聴いていて興味があったからです。ホーナーの10穴は昔からある定番のマリンバンド、スペシャル20とこのゴールデンメロディがメインではないでしょうか。自分の愛用機種はスペシャル20とゴールデンメロディです。しばらく大きなモデルチェンジがなかったホーナー。自分のストックもそろそろ終わりに来ていたので良いタイミングでした。

パッケージを開けるとびっくりしたのが紙箱仕様になっていた。これは嬉しい。昔は全部紙箱でした。デザインも秀逸でつや消しの濃いエンジ色に金色の文字が描かれている。


ハーモニカ本体もデザインが一新されている。
フォルムは丸みのあるおなじみの形だが金属カバー中央後部がえぐれている。このえぐれがハーモニカカバーの柱になっていてきつく握っても変形しないよう工夫されている。そしてサイド部に目を移すと横向きのネジが!
なにこれ。しかも星型のトルクスのメスネジときた。それも細い口径なので手元になかったので中は開けていない。これは新しい工具が要るぞ。
横にキーが表示されているのは有難いね。




旧型を並べてみた。大きさはほぼ一緒だが新型の金属カバーが落とし込みなので旧型より細くなった感じがする。しかし吹き口が分厚くなったかな。これは比較している自分のゴルメロが長年使っている物なのでややカバーが潰れて薄くなっているかも知れない。もうひとつ面白い箇所がリアの開口部スリットがあってこれはユニークなデザイン。ハーモニカ本体の前から樹脂がまるで鉢巻のようにサイドから後ろ開口部までトリムされている。






肝心の音について。
ゴールデンメロディもスペシャル20もサイドスリットがないので音が柔らかい。カバー形状でかなり音色も変わってくると思う。スズキのManjiやマリンバンドなどはサイドが空いてるので奏者の耳によく音が聴こえるようになっている。自分は手が小さいのでサイドスリットがない方がトーンコントロールがし易い、なのでゴルメロとスペシャルを愛用している。
持った感じは新型が華奢な感じで少し慣れが必要だと思う。
吹いてみて一番大事なレスポンスは優秀だった。吹き吸いのバランスもすごくいい。注意点は金属のリードカバーがマウスピースを兼ねているので長時間吹く人や激しく吹く人には唇を切るかもしれない。滅多に切れないけど自分も気合いが入ったギグなら切ることもある。まあ、面取りすれば良いのだけど。スペシャル20は本体がマウスピースを兼ねていて樹脂なのでなめらか。

以上吹いてみて触ってみてとても気に入りました。これなら新型も後継機種として受け入れられると思った。本当のインプレッションは一年間現場で使ってみないとわからないと思うが、主要なキーを揃えたいと思いました。

コメント

このブログの人気の投稿

昨夜と今日のリモートレッスン

  コロナ禍で昨年の4月からZoomを使ったリモートレッスンを開いている。ついこの間まで個人を対象にしていたが今月から教室ごとに皆んなでワイワイやりながらはじまることに。こうしていつものメンバーが集まりお互いの顔を観ると嬉しくなる。コロナ禍になってからいかに友達に接していないか実感する。昨日今日のレッスンでは九州から2名参加がありこうしたことはリモートならではと思う。ただZoomは全員でせいので吹くことはタイムラグが生じるので基本マンツーマンレッスンになる。しかしマンツーマンでレッスンしている時、吹かない人たちはミュートボタンをオフにして一緒に練習することは可能。これはリアルレッスンではできない。 リモートをやってきて思うことは人それぞれネット環境が違うということ。ルーターとPCの距離が離れている等で随分支障が出たりする。無線wifiよりは有線が音が良い。wifiルーターとPCにLanケーブルを繋ぐのも良い。使用するデバイスもPCが一番適している。スマホ、ipadなども可能だが音が割れたり途切れたりする。みなさんそれでも様々でなんとかこちらも対処している。そしてイヤホンと外付けマイクはあった方が良い。ベストはオーディオインターフェースに外付けマイクとイヤホンそれに無料ソフトのヤマハSyncroomが加わればタイムラグも少なくなり先生と生徒が一緒に演奏できる。 そうは言っても、機械に疎く面倒だという人もいるし、お金も少しだけどかかる。そんなリスクもあるが少しずつ改善していけばリモートでハーモニカを楽しく吹ける。個人なら誰も見ていないし、グループなら皆んなの演奏も勉強になる。パソコンでZoomなら録音録画できるし譜面も観れる。カラオケも使える。先は長い・・・・

明けましておめでとうございます 遅いか!笑

  あけましておめでとうございます。 自分のライブとしては2月10日が初仕事です。まだまだ世界はコロナに振り回されていますが今年も変わらず僕はハーモニカを吹きます。 昨年の12月ゲストとして参加させて戴いたサロゲートトリオのライブ。楽しかったな。そしてAgain!! いつものレパートリーが"サロゲートトリオ"のラテンリズムで新しい感覚で楽しめますよ。もちろんトリオの演奏もね。すごいですよ!ミケランジェロもランドサットも新しい年に輝いてくれるでしょう! 楽しんで下さい!そして踊りましょう!ご予約よろしくお願いします。 曙橋BACK IN TOWN 2/10木 OPEN 18:00/Start 19:00 チャージ ¥4,500 松田ARI幸一 (harmonica) with 西海孝(gt.)  meet `Surrogate Trio” Surrogate Trio ヤヒロトモヒロ(perc) 阿部篤志(pf) 宮田岳(b)

今年上半期の予定

昨年はアーリータイムスストリングスバンドの活動が中心になりました。 何せバンド結成50周年でしたから。で、なんだかんだ山あり谷ありで年末のNewCDリリースそしてライブまでこぎつけた事には神様に感謝、皆様に感謝です! 現在予定しているスケジュールです。 注意! 3月の関西ツァー変更があります。(1月25日現在) 1月 17日(火)  曙橋 Back In Town   18時open/ 19時start 2月 アーリータイムスストリングスバンド  どんぐりころころツァー 17日(金) 名古屋「得三」 18日(土) 大阪「Raw Tracks」 19日(日) 豊橋「ハウス・オブ・クレイジー」 3月 松田アリ幸一と吉川忠英の北陸ツァー 10日(金) 砺波市「 Music Factory 」 11日(土) 白山市「 ポンポロプー 」 12日(日) 富山市「 カプリチョ 」 松田アリ幸一with 古橋一晃gt. 18日(土) 東京・大岡山「 Goodstock Tokyo 」 29日(水) 京都・木屋町 「 モダンタイムス 」 30日(木) 西宮「 フォートワース 」 31日(金) 大阪・南堀江「 5th Street 」 4月 松田アリ幸一とキヨシコバヤシukulele 7日(金) 東京・曙橋「 Back In Town 」 松田アリ幸一with 宇戸俊秀pf. , 古橋一晃gt. 8日(土) 群馬・安中「サウンドタム」 矢口周美・松田アリ幸一ジョイントコンサート 16日(日) 東京・豊洲シビックホール 22日~28日  九州ソロツァー  (詳細未定)