スキップしてメイン コンテンツに移動

Amazing Melodies 録音メモ その1


ブログの最初は新しいCD"Amazing Melodies"の紹介をしてみよう。(2019年4月15日リリース)怠け者だからCD制作はあっという間に5年10年と間隔が空いてしまう。そんなどうしようもないハーモニカ吹きに声をかけてくれる群馬安中のサウンドタムさん。今回で3枚目のCDでっせ。感謝感激雨あられ!

それでどんな風にCDが出来上がっていったか記憶を辿りながら書いてみます。サウンドタムは12畳程のブースが1つの簡素なスタジオを持ちCD制作、録音、ライブ運営、企画をする会社。しかし今や庭に手作りの窯を作りパンやピザまで焼き販売もしている。近くには磯部温泉もあり素晴らしい場所です。
で、CDですが自分を含め二人のミュージシャンで制作するのが基本になっている。今回はLastShowの盟友徳武弘文と昔から僕をサポートをしてくれている西海孝と言う二人の強力なギタリストが参加してくれました。

最初にテーマを設け録音するのではなく集めた曲のイメージからテーマが浮き上がりそれとなく録音がはじまって行くのです。今回のイメージは大阪道頓堀に今でもある松竹座。ここで観た洋画は忘れられない。特にニュース映画、予告編、本編と続く間の休憩時間。アイスやお菓子を籠に抱えた売り子が歩く中流れるBGMや本編で流れるサウンドトラックなど。人の気配や煙草の香りと共に今でも自分の心の片隅でそれらのメロディーが鳴っている。そして録音がはじまった。続きは次回に。







コメント

このブログの人気の投稿

明けましておめでとうございます 遅いか!笑

  あけましておめでとうございます。 自分のライブとしては2月10日が初仕事です。まだまだ世界はコロナに振り回されていますが今年も変わらず僕はハーモニカを吹きます。 昨年の12月ゲストとして参加させて戴いたサロゲートトリオのライブ。楽しかったな。そしてAgain!! いつものレパートリーが"サロゲートトリオ"のラテンリズムで新しい感覚で楽しめますよ。もちろんトリオの演奏もね。すごいですよ!ミケランジェロもランドサットも新しい年に輝いてくれるでしょう! 楽しんで下さい!そして踊りましょう!ご予約よろしくお願いします。 曙橋BACK IN TOWN 2/10木 OPEN 18:00/Start 19:00 チャージ ¥4,500 松田ARI幸一 (harmonica) with 西海孝(gt.)  meet `Surrogate Trio” Surrogate Trio ヤヒロトモヒロ(perc) 阿部篤志(pf) 宮田岳(b)

昨夜と今日のリモートレッスン

  コロナ禍で昨年の4月からZoomを使ったリモートレッスンを開いている。ついこの間まで個人を対象にしていたが今月から教室ごとに皆んなでワイワイやりながらはじまることに。こうしていつものメンバーが集まりお互いの顔を観ると嬉しくなる。コロナ禍になってからいかに友達に接していないか実感する。昨日今日のレッスンでは九州から2名参加がありこうしたことはリモートならではと思う。ただZoomは全員でせいので吹くことはタイムラグが生じるので基本マンツーマンレッスンになる。しかしマンツーマンでレッスンしている時、吹かない人たちはミュートボタンをオフにして一緒に練習することは可能。これはリアルレッスンではできない。 リモートをやってきて思うことは人それぞれネット環境が違うということ。ルーターとPCの距離が離れている等で随分支障が出たりする。無線wifiよりは有線が音が良い。wifiルーターとPCにLanケーブルを繋ぐのも良い。使用するデバイスもPCが一番適している。スマホ、ipadなども可能だが音が割れたり途切れたりする。みなさんそれでも様々でなんとかこちらも対処している。そしてイヤホンと外付けマイクはあった方が良い。ベストはオーディオインターフェースに外付けマイクとイヤホンそれに無料ソフトのヤマハSyncroomが加わればタイムラグも少なくなり先生と生徒が一緒に演奏できる。 そうは言っても、機械に疎く面倒だという人もいるし、お金も少しだけどかかる。そんなリスクもあるが少しずつ改善していけばリモートでハーモニカを楽しく吹ける。個人なら誰も見ていないし、グループなら皆んなの演奏も勉強になる。パソコンでZoomなら録音録画できるし譜面も観れる。カラオケも使える。先は長い・・・・

今年上半期の予定

昨年はアーリータイムスストリングスバンドの活動が中心になりました。 何せバンド結成50周年でしたから。で、なんだかんだ山あり谷ありで年末のNewCDリリースそしてライブまでこぎつけた事には神様に感謝、皆様に感謝です! 現在予定しているスケジュールです。 注意! 3月の関西ツァー変更があります。(1月25日現在) 1月 17日(火)  曙橋 Back In Town   18時open/ 19時start 2月 アーリータイムスストリングスバンド  どんぐりころころツァー 17日(金) 名古屋「得三」 18日(土) 大阪「Raw Tracks」 19日(日) 豊橋「ハウス・オブ・クレイジー」 3月 松田アリ幸一と吉川忠英の北陸ツァー 10日(金) 砺波市「 Music Factory 」 11日(土) 白山市「 ポンポロプー 」 12日(日) 富山市「 カプリチョ 」 松田アリ幸一with 古橋一晃gt. 18日(土) 東京・大岡山「 Goodstock Tokyo 」 29日(水) 京都・木屋町 「 モダンタイムス 」 30日(木) 西宮「 フォートワース 」 31日(金) 大阪・南堀江「 5th Street 」 4月 松田アリ幸一とキヨシコバヤシukulele 7日(金) 東京・曙橋「 Back In Town 」 松田アリ幸一with 宇戸俊秀pf. , 古橋一晃gt. 8日(土) 群馬・安中「サウンドタム」 矢口周美・松田アリ幸一ジョイントコンサート 16日(日) 東京・豊洲シビックホール 22日~28日  九州ソロツァー  (詳細未定)